市原市『こみなと待合室』
電車・バス待合所。カフェと土産物店が併設されています。
小湊鐵道本社と五井駅の間が線路伝いの遊歩道〜テラスになっていて、それに面するカフェからは木立越しに気動車(ディーゼル車)を眺められる。鉄道ファンにとっては抜群のロケーションです。
停車していたのは【キハ200系】。国鉄払下げ車両から小湊独自に1963年より製造し始めた車両。たまに全身オレンジ【キハ40系】も過ぎて行きましたが、主流はオレンジとクリームの2トーンカラー200系のようです。
ディーゼルエンジンなのでパンタグラフも架線ももちろん在りません。小湊鐵道が風景に解込み美しく見えるのは、このためでしょうか。
五井駅前にはマニアックなスポットがあります。その1つ•••雑居ビルの中を迷路のように進んだ奥にある『いちはらカフェ』。残念ですが閉業してました(泣)。同じビル内にある『庄屋』は恐るべき混みよう。
電車・バス待合所。カフェと土産物店が併設されています。
小湊鐵道本社と五井駅の間が線路伝いの遊歩道〜テラスになっていて、それに面するカフェからは木立越しに気動車(ディーゼル車)を眺められる。鉄道ファンにとっては抜群のロケーションです。
停車していたのは【キハ200系】。国鉄払下げ車両から小湊独自に1963年より製造し始めた車両。たまに全身オレンジ【キハ40系】も過ぎて行きましたが、主流はオレンジとクリームの2トーンカラー200系のようです。
ディーゼルエンジンなのでパンタグラフも架線ももちろん在りません。小湊鐵道が風景に解込み美しく見えるのは、このためでしょうか。
五井駅前にはマニアックなスポットがあります。その1つ•••雑居ビルの中を迷路のように進んだ奥にある『いちはらカフェ』。残念ですが閉業してました(泣)。同じビル内にある『庄屋』は恐るべき混みよう。
コメント
コメントを投稿